悲しみもそのままで。

君の名前で僕を呼んで』観ました。

素晴らしかった。何が特にってそれはもう主人公エリオの父親が素晴らしい(母親も素晴らしかった)

恋をして、その恋が去って悲しむ息子に

“立ち直りなさい”ではなく、“そのままでいなさい。痛みを葬るな、その悲しみを押し殺すな。そうでないと喜びも同時に死んでしまうから”って。

これは恋愛に限らず、けっこうみんな見誤りがちなとこだと思った。

喜びだけを未来に持っていきたい。

ハッピーだって笑うことのほうが素晴らしい。

確かにそうだけど、悲しみが心を削り取るんじゃなくて、その悲しみを心から必死に掻き出そうとするから心は擦り減っていく。

ありのままでいいんだよ、と。

これを多感で複雑な思春期に言ってくれる父親素晴らしくないですか?

エリオとオリヴァーの恋より、このお父さんに私はだいぶときめいてしまった。

 

80年代の北イタリア。

映像も、美しかった。夏と、夏の終わりの切なさ。どこかスタンド・バイ・ミーと同じノスタルジーを感じました。

スタンド・バイ・ミーは少年時代のその時でしか経験できないだろう友情を描いてあったけど、君の〜はその恋愛バージョン、というか。

 

しかしまあ、切なさや“終わり”はどうしてこうも美しく見えてしまうんだろう。

失恋ソングが流行るのと同じことなのかな?

でもどんなに美しくてもやっぱり私は、切なさよりどんなに途中しんどくても、ひたすらハッピーな結末を望んでしまう。

甘ちゃんなのでね。

続編予定あるんだね、この映画。

結末はハッピーかい??